WWWを検索 www.denden-town.or.jpを検索
サイトマップ
さよなら歩道橋フォトコンテスト

日本橋3南歩道橋
  この歩道橋は昭和45年3月に竣工、40年余りの日本橋の移り変わりを見て来ました。しかし、弱者に優しいバリヤフリーの流れの中で取り残され、商店街・地元の要望により、ついに撤去される事になりました。そして既に日本橋3南交差点には安全な歩車分離式信号機が設置され合計3つの横断歩道が平成22年4月5日(月)午前11時に供与されました。今までホテルヒラリー前に一つ有った横断歩道は歩行者の通行中に東から北への右折車が通行し大変危険な状態が長年続いていたのです。此れが、歩行者の横断中は車用の信号機が全て赤になり、歩行者が安全に横断出来る横断歩道に生まれ変わったのです。其の為に、歩道を拡幅、交差点のサイズを小さくし、歩行者の横断時間を短くし、此れによって歩車分離式とする事が出来たのです。無用の長物になってしまったとはいえ、40年間日本橋に存在した歩道橋への思いを写真に残したく、今回のフォトコンテストを企画したので有ります。
 


階段の舗装部分が剥離され、手すりが撤去されました。


西側の階段部分が撤去されました。

 
  現在は北側の階段の撤去中です。加えて本体部分の舗装の剥離作業が進められています。また、今朝 放置自転車の撤去作業もされました。(平成22年4月20日)
 
歩道橋の東南の階段も撤去されました。(4月23日)

5月1日、2日と続いていた重機を使っての日本橋3南歩道橋撤去作業は昨夜から本日未明に掛けて最後に残っていた東西桁の一部(北側部分)と橋脚がクレーンで吊り上げられ撤去されました。残るは橋脚の基礎部分の撤去と歩道の舗装工事を残すのみとなりました。6月末日までに完工の予定です。40年間に渡って存在した物が消え去ったのです。さよなら「歩道橋」ご苦労さまでした。(5月3日)


ホテルヒラリーズ前のこの橋脚基礎部分が歩道橋の最後の名残です。其れも正に今、降りしきる雨の中、撤去されようとしています。此れが「さよなら歩道橋フォトコンテスト」に応募出来る最後の写真となるようです。(5月7日午前10時7分)


その基礎部分も撤去され、舗装されてしまいました。ですから「さよなら歩道橋フォトコンテスト」の写真は永久に撮れなくなってしまったのです。以前撮った写真を日本橋総合案内所へ持って行きましょう!(5月7日正午)

5月1日から三日かけて、歩道橋が撤去されたのです。只今、広くなった歩道の整備中です。横断歩道は歩行者が横断中は車用の信号は全て赤となる「歩車分離式横断歩道」となり、来街者がより安全なお買い物が出来るようになりました。(5月3日午前6時35分)
 

 平成22年年5月25日には歩道の舗装工事がほぼ終了しました。綺麗で明るく安全な横断歩道が完成したのです。
 
「さよなら歩道橋フォトコンテスト」は平成22年5月15日で募集を締め切らせて頂きました。沢山のご応募、誠に有難うございます。選考結果は決まり次第本欄で発表させて頂きますのでお待ち頂きますようにお願い申し上げます。
 
◆日本橋3南歩道橋を、歩道橋で写真に撮って応募しよう!
最優秀賞には賞品として現金1万円が進呈されます。
歩道橋本体の撤去日が平成22年4月末から5月始めが予定されています。
4月15日(木)からは工事の都合上歩道橋が通行止めになります。
また、工事中は大変危険ですのでご注意下さい。

◆応募方法は2通り
■写真を送付もしくは持ち込みの場合
L版またはハガキサイズでプリントアウト(現像)の上、日本橋総合案内所に直接お持ちいただくか、郵送してください。
写真の裏面にご住所、お名前、お電話番号を明記の上、
直接お持ちいただく場合は平成22年5月15日(土)19:00までに、郵送の場合は平成22年5月15日(土)必着で下記までお送りください。

(宛先)
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-8-21NTT日本橋ビル1階
日本橋総合案内所「フォトコンテスト係」 まで

■データをメールにてお送りいただく場合
JPG画像でメールに添付してお送りください。
送付先メールアドレス:photo@denden-town.or.jp まで
本文にご住所、お名前、お電話番号を明記の上、平成22年5月15日(土)19:00必着でお送りください。なお、画像サイズはJPG画像1MB程度まででお願いいたします。
 
※入賞者はサイト及び案内所などでお名前を発表させていただきます。本名で記載をご希望されない方はハンドルネームを一緒にご記入ください。
 
注意事項
@対象作品は日本橋3南歩道橋が写っているか、日本橋3南歩道橋上から撮った写真です。
A応募はおひとり様、複数の投稿でもかまいません。
Bプロ、アマは問いません。
C人物が被写体となる場合は本人にフォトコンテストに応募する旨の同意を得て撮影してください。また、見物人の写り込みにご注意ください。
D入賞者の発表は平成22年6月中旬に日本橋筋商店街振興組合とでんでんタウン協栄会のホームページ及び日本橋総合案内所にて発表させていただきます。
E最優秀作品は日本橋総合案内所にて展示させていただきます。また応募作品の一部または全てを媒体(サイトやガイドブック、ちらし、マップなど)に使用させていただくことがございます。
F応募作品の返却は行いません。また、応募作品の帰属権は日本橋筋商店街振興組合が有します。
G応募に際する個人情報は日本橋筋商店街振興組合が厳重に管理を行い、他への使用は一切行いません。
 主催:日本橋筋商店街振興組合、21プロジェクト委員会
 協賛:でんでんタウン協栄会
 後援:日本橋まちづくり振興鞄本橋総合案内所
※スケジュールやコンテストの内容などは予告なく変更される場合がございます。予めご了承ください。

コンテストに関するお問い合わせは
「日本橋総合案内所」TEL.06-6655-1717 もしくはお問い合わせフォームよりどうぞ。
戻る

営利・非営利、個人・団体・企業問わ ず、当ホームページの画像、データなど掲載されているすべての情報において
いかなる場合においても無断で使用・転載することを認めておりません。


Copyright (C) Nipponbashi DENDEN Town All rights reserved.